WAVE クォヴァディス2シリーズ

第1回目となるこのコーナー。
古今東西ガレージキットの中から、私が面白いと思ったものをピックアップして記事にしていこうというものです。
今回はWAVEのクォヴァディス2シリーズのお話。

これの出典は「クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ」というセガサターン用ソフトです。
総監督に板野一郎、キャラクターデザインに美樹本晴彦、メカデザインに藤田一巳というそうそうたる面々で作られた戦略シミュレーションで、モデラーも注目した作品でした。
なんといっても藤田氏によるピーキーかつスタイリッシュなメカはモデラーウケすること間違いなく、WAVEは真っ先にそのGK化に取り組んだのです。
かくいう私もメカに魅せられ、ゲームに興味はなくともGKは買ったものでした。
やっぱり藤田メカはカッコイイですね。
(ちなみにゲームの出来は期待に反してアレだったようです)



さてこのシリーズですが、そのスタートはなかなか華々しいものでした。
なんと第1弾の「フェロン」と、第2弾の「GX」がいきなり同時発売。
その後も続々とシリーズ展開の兆しを見せ、モデルグラフィックス1997年8月号には「2〜3年かけて全てのメカをキット化する予定」といったことが書かれています。
WAVEはこのシリーズにかなり力を入れているようでした。
私も期待していたのですが、なんとそこには思わぬ展開が待っていたのです

(次回へ続く)

posted at 17:37 | ガレージキット秘宝伝